5/9(土)わたしのお弁当

2020年5月 9日 Posted in 中野note
IMG_7766.jpg
↑まとめて箱で買います!

今日は稽古でした。
例によって一人でハンディラボにやってきて、
パソコンや台本を広げて、ワーワーやりました。
現在、劇団員全員での本読みは3幕を追いかけています。

以前まで、私はお弁当にサンドイッチを持参していました。
朝7時頃から近所のパン屋が開いているので、
ランニングのついでにこれを買うのが習慣でした。

ところが、最近は新たに別の店がオープンしたので、
これに乗り換えています。
このお店は、正確にはプロ用の調理器具を扱う店舗なのですが、
週末だけ焼き芋屋になります。

ここでは、得意の最新鋭調理器具を使って塩梅よく焼けた
「紅あずま」「シルキークイーン」「安納芋」などの
ブランド芋が売っており、これが安価に買えるのです。
休憩に、昼食に、車の移動中に、焼き芋は便利で味も良い。
気に入っています。

ところで、
数年来親しくさせて頂いているプロデューサーの中根公夫さんは
サツマイモが大嫌いです。
かつて、戦中戦後に非常食としてサツマイモばかり食べ飽き、
以降、これを食べることは一切無いとのこと。

終戦直後、中根さんの学習院初等科時代、
同級にいた元帝国軍人のご子息がお弁当箱の蓋を開けると、
中には、ふかしたサツマイモの輪切りがゴロリと入っているのみ。
それをしげしげと眺め、中根さんもそのお友達と涙したそうです。

10年ちょっと前に亡くなった私の祖父も、
サツマイモや南瓜の類を決して口にしませんでした。

現在では、今度はどの種類にしようかと悩みながら、
私が嬉々として買い、稽古や打ち合わせに励んでいます。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)