6/12(金)昨晩の総括

2020年6月12日 Posted in 中野note
IMG_8032.jpg
天を仰げばくもり!

昨晩はワークショップでした。
劇団員が見守るなか、客演さん、遠方よりのお客さんにも恵まれて
張り切ってはじめましたが、こちらがzoomを使いこなせずに
参加してくださった方にかなり迷惑をかけました。

本当にすみません。

そのようなわけで、終わった直後からだいぶ落ち込んで、
ハンディラボからなかなか帰る気にならず、ガーッと仕事をしたり、
台本を誦じたりして夜中までいました。

それでも、Facebookのメッセージで「面白かったよ」と
言って頂けると、心の底からありがたく、
また、やっぱり申し訳なさも込み上げてきます。

とりあえず、稽古が本格化するのが8月ですから、
7月末までは絶対にやっていきたいワークショップです。
技術的なことをこの数日で克服して、
それから内容もよく練って、来週に向かいたい。

正直に言うと、ワークショップと劇団の稽古は、
私にとってさほど変わりがありません。
同じように台本の真意を汲み取り、それを伝えるのが私の仕事です。
結果、出てくるせりふが例え拙くても、本読みだけで立ち稽古がなくても、
その場のメンバーの頭の中に素敵な舞台が輝いていなくてはなりません。

それなのに、あの段取りの悪さ。悔やまれてなりません。

この感覚。そういえば本番中はいつもこんな感じです。
終演後の深夜から早朝にかけてヘコんだり、勢いづいてみたりしながら、
翌日のお昼には、昨晩の問題を克服する方法を持って迎えます。

来週は、これだ!というものを必ず叩き出します!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)