6/27(木)難問が解けつつある

2024年6月27日 Posted in 中野note
IMG_7502.jpg

今日は少人数での稽古でした。
対象になるシーンに関わる出演者が少ないからです。
ちょうど難しいところに来ていますから、時に間を置いて考えたり、
とっかかりを掴んだところだけでも繰り返して消化したり、
人数が少ないだけ落ち着いて稽古できました。

春日野八千代が貝に、自らも人間であること、
老いや衰えを告白して、それでも自分を慕ってくれているかを
確認する場面です。言葉が直接的でないところを一つ一つ消化して、
自然な所作やせりふに消化して思いが出るよう工夫しています。

これまで20本を超える『少女仮面』を観てきましたが、
皆さん、この難しさと対峙してきたのだと思うと、
改めて頭が下がります。雰囲気で処理することは一切するまいと
決めています。唐さんが何をどう考え、感じていたかを知り
体現することに私たちの劇団の醍醐味はあるからです。

昨日に感じた難しさを、今日すでに克服する糸口を掴んだように
思います。3場は難しい。難しい面白さです。
観る人には易しく感じられるよう、ウンウン言いながら稽古しています。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)