6/30(水)西洋のことなんか知るもんか!

2021年6月30日 Posted in 中野note
IMG_1836.jpg
↑とあるコインパーキングに停めた車の中からWSを展開!

昨日のゼミログの宣言通り、
『海の牙 黒髪海峡篇』ワークショップが終幕を迎えました。

今日は今朝からずっと出張で、
小田原や箱根へ行っていましたので、
ちゃんとWS開始時間までに帰って来られるか不安だったのですが、
やはりハンディラボには間に合わず、
藤沢のとあるコインパーキングに煌々とした電灯を発見して、
これは自分の顔明かりに良いと駆け込みました。

その時、実に19:25。
ちょっと手前で明るい場所を探して手間取りましたが、
間に合った。間に合った。
そこでパソコンを立ち上げ、ケータイを接続してテザリングを起動。
ポケットの中で絡み付いたイヤホンをほぐしつつPCにさして、
Zoomを立ち上げること19:30ジャスト。
まったく便利な世の中になったものだと思います。

連続でこのワークショップに参加して来られた皆さんと、
この台本の最終回に突入しました。

たっぷり2時間ちょっと。
昨日にお話しした大団円に向けて夢中になりました。
最後は思いのほか熱くなるエンディングに、
良いゴールを迎えることができました。

今日のゼミログのタイトルは、
今回のワークショップで発見した劇中の素晴らしいせりふです。

ヒロイン・瀬良皿子がヨーロッパの白人女性が持つブロンドの
髪の毛に興味を持つと、敵役である按摩はすかさずこう言う。
「西洋のことなんか知るもんか!」

この芝居のテーマはアジアです。
そしてまた、寺山修司さんや鈴木忠志さんが欧米の演劇祭で
評価されるのを尻目に、アジア各所への遠征に執心した唐さんの、
心からの叫びと受け取りました。

改めてこんな魅力的なせりふがあったことも発見しつつ、
この演目はこれにて終了。次回から珍品『ガラスの少尉』に挑みます!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)