7/10(金)ついに10万キロ突破
2020年7月10日 Posted in 中野note
↑ついに6ケタの大台に!
3年前の4月から乗ってきた車の走行距離が10万キロを突破したのです。
この車を買ったのは2017年4月。
神奈川芸術劇場で働くようになり、
県内を走り回る仕事がスタートしました。
神奈川は広い。それに駅から離れた場所に行くこともしばしばです。
そこで生まれて初めて車を買うことにしました。
調べてみると、相鉄線西谷駅の近くに50万円以下の中古車専門店があり、
10年落ち、走行距離11,000キロのラフェスタをすぐに気に入りました。
駐車場を借りるのも、車庫証明の取得も、保険への入会も初めて。
それらを経て、なるほど自家用車というものはどれほど車体が安くとも
贅沢品なのだと実感しました。
しかし、生まれて10年経つのに1万キロと少ししか走っていないとは、
前の持ち主はどんな人だったのでしょう。
中古車屋のオーナーは「これは出物ですよ」と言って、
せっせと整備や手続きをしてくれました。
以来、平均すると1年あたり千キロしか走って来なかったラフェスタは、
突如として私と一緒にモーレツに走ることになりました。
平均すると、1年に25,000キロ以上を飛ばしてきました。
遠くは佐渡まで行き、都度メンテナンスしつつ元気に走り続けて10万キロ。
疲れ果てて駐車場に着いた瞬間、寝落ちしてしまったこと。
移動の間中、膨大に音楽を聴き続けたこと。
荷物を満載にして劇団員たちが身体を捻りながら同乗していたこと。
病気の息子を運んでくれたこと。
さまざま思い出されますが、本当にありがたい相棒です。
あと1万キロちょっと走れば、自分だけで10万キロ乗ったことになります。
不具合もあるでしょうが彼の限界までは一緒に走り切りたいと思っています。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)