7/20(水)山火事も自然発生

2022年7月20日 Posted in 2022イギリス戦記 Posted in 中野note

IMG_2358.jpg

↑22:15開演→23:00終演という大人の集まりだった。帰りは涼しかった。


昨日は火曜日恒例のWS"Meet Me"だったが、オンライン化された。

最高気温40度というあまりの高気温であったために、シニアたちに

とって劇場に来るプロセスそのものが危険と判断されたためだ。


そこで、スカイプによる電話ミーティングが繰り広げられた。

要するに、ビジュアル無しでグループ通話をしたのだ。

Zoomやモニター付きの会議でないのは、

シニアたちのメディア環境に配慮してのことだ。

みんな、電話には慣れている。


結果的には1時間以上も話していたために、

皆さんの腕や耳が疲れないか心配したが、それは大丈夫だそうだ。

このあたり、パンデミックのロックアウトの経験が生きている。


話題として、来年の"Meet Me"10周年をどう祝うかが

話し合われた。そう。この企画が誕生してから、間も無く

10年が経つのだ。参加者たちから次々にアイディアが出て面白かった。


・それぞれの家族を巻き込みたい

・それぞれの出身地・出身国の特色を出したい

・お世話になってきたボランティア・スタッフにお礼がしたい

・これまでを振り返るレトロスペクティブがやりたい  など。


初めてこの企画に誘われて参加した時のエピソードを

話し始めるシニアもいて、感慨深い話し合いだった。

10人強のメンバーずつ、2グループに分かれて、

約1時間ずつ行われた。


その間、私はずっと家の、自分の部屋から会議に参加していたが、

今日はダイアンの友人一家が泊まりがけで遊びに来る日で、

隣の部屋でパーティーめいたランチが繰り広げられた。

休憩時間にあいさつした。


会議を終えて近所に買い物に出た。日用品を買う。

あまりの直射日光と気温だから、日本から持ってきた

善光寺の笠を付けた。


買い物をするたびに店員に話しかけられるので、

これは日本の風習であると伝えた。我が国ではみんな被っている。

夏の常識である。特にこのモデルは最近の流行りである。

という具合だ。


それから、ベトナム料理屋にも行った。

ベトナムには似たような笠「ノンラー」があるから

親近感があるらしかった。米食民族同士、親しみが湧くのだ。


そして、このままBBCプロムス行く。

ハーフパンツに善光寺笠だが、やむを得ない。

昨日、ロイヤル・オペラ・ハウスでハーパン・Tシャツを

何人も見かけたので、強気である。

カジュアルにクラシックを愉しむ。それがBBCプロムスなのだ。


郊外に住むミミの家の近所では、山火事が自然発生しているらしい。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)