7/22(水)CMの情報に感謝

2020年7月22日 Posted in 中野note
download.jpg
先日、この場で問いかけをしたCMが判明しました。
貴重な情報を寄せて下さったのは、
ずっと唐ゼミ☆を応援して下さっているお二方です。

件のCMは、同じインスタント食品でもラーメンではなく、
レトルトカレーのものでした。
カップヌードルは1972年の「あさま山荘事件」で機動隊が携帯したことで
大いに宣伝になったのが有名で、てっきりラーメンかと予測していましたが、
今回カレーだったようです。

これで自信満々に歌うことが出来ます。

今回教えてくださった方々は実にありがたい知恵袋で、
これまでも折に触れて、同時代に唐さんを追いかけ続けてきた人にしか
判らない情報を教えて大さるのです。


中でも一番印象に残っているのが『鐵假面』のエンディングの激変ぶりで。
私はもっとも早く掲載された文芸誌と初演後に収録された単行本の
あまりの違いに驚愕しました。

それまで、唐さんには一度書いたものを一文字も揺るがせにしない印象が
あったのですが、現場では書き換えることもあったようです。

以来、かなり注意深く活字になったものに目を通すようになりました。
そのきっかけとなった『鐵假面』は、ぜひ原典版でやってみたいと
思い続けている演目です。

今回の『唐版 風の又三郎』には、カミソリの「フェザーシングル」の
CMソングも登場し、これが結構おもしろい。
同時代の人たちなら皆知っていただろうあの面白いフレーズを、
役者にぜひ覚えてもらいたいと思っています。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)