7/3(金)週明けにラジオに出ます

2020年7月 3日 Posted in 中野note

IMG_8302.jpeg

昨晩はワークショップでした。

10人の方が参加してくださり、21:00までの予定を30分近く延長してやりました。


『唐版 風の又三郎』を極限まで単純化するとどうなるか、

皆さんと一緒に台本の超重要部分のみを抜き出し、声に出して読みました。

皆さんが個々に台本を読まれる際に、これは必ず役に立つはずです。


唐さんの台本は、寄り道や脱線部分にパワーがあるのが面白い。

謎めいた部分や唐突な固有名詞も多く、読む人は迷子になりがちです。

そんな時、最短ルートを心得ておけば頼りになると思うのです。


これは、私たちのように実際に劇を作る者にとっても重要なことで、

部分々々を作っていると、各所の愉しさや困難にかかりきりになり、

どうしても視野が狭くなりがちです。だから大局観が大切なのです。


このような感じで、劇団の稽古もワークショップも全く同じノリで臨んでいます。

ですから、ひと仕事終わったあとは高揚感でいっぱいになる。

家に帰ってもなかなか寝つかれません。


ところで、週明けにラジオに出ることになりました。

7/6(月)14:10〜14:55に「渋谷のラジオ」でやっている

「渋谷のかきもの」というコーナーです。

去年の『ジョン・シルバー三本連続上演』を観に来てくださり、

ワークショップにも何度かご参加いただいた

パーソナリティーの華恵さんに誘っていただきました。

https://shiburadi.com/


なんでも良いから「かきもの(書き物)」を2点、

曲を2曲というリクエストがありましたので、

早速、本棚を眺めたり、いま準備している『唐版 風の又三郎』からの

連想で「これだ!」というものを選びました。


「書き物」の中には、もちろん唐さんが書いてくださった言葉を

取り上げますが、ひとつは20年近く前のもので、

改めて、こちらが駆り立てられるようなものです。


良かったら聴いてみてください。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)