7/6(月)暗雲よ来い!

2020年7月 6日 Posted in 中野note
IMG_8325.jpeg
渋谷のラジオで。パーソナリティーの華恵さんと。

昨日、家で事務作業をしました。
外は大雨でしたし、とにかく必要な書類が目白押しなのです。

私がwordで文章を書く、目標とする構成を伝える。
すると劇団員が適切な写真を確保し、レイアウトして戻してくれる。
これをチェックして修正。
こんな作業を早朝からスイスイと進めて悦に入っていたところ、
思わぬ落とし穴が現れました。

ちょっと目を離したスキに、1歳5ヶ月になる娘が、
パソコンのキーボードの上に飲むヨーグルトをたっぷりとかけたのです。
発見したときには、モニターはパカパカと点滅していました。

急いでハードディスクをつないでデータの移行に入ります。
15分くらいかかるという予測でしたが、5分後、完全にブラックアウト。
でも、ハードディスクの方はライトが点滅し続け、
祈るような気持ちで見つめていたら、そのうち、ポンッと音がして
無事にデータは救出されたようでした。
以来、そのパソコンからは何の反応もありません。か細い断末魔でした。

これはこれでいずれ修理したいのですが、
早速、気を取り直してニューマシンを買いに行くことにしました。
同情した齋藤と津内口が、私がやれば時間のかかる機材の選択、
立ち上げを手伝ってくれました。

数日前、定額給付金が振り込まれてビックリし、
子ども二人を眺めて小さいのに10万円ずつ稼いだことに感心しました。
その上、こうして娘は経済の活性化にも貢献。大したものです。
機械が新しくなったので、そんなに悪い気はしていません。
・・・というのは、強がりです。


ところで、今日は「渋谷のラジオ」に出演してきました。
「書き物」を紹介するというコーナーですから、
かつて『ジョン・シルバー』を初めて唐ゼミ☆で上演した時、
唐さんが書いてくださったコメントと署名を紹介してきました。

まだ21歳だった頃、これから何をしたら良いか、
どう世の中と渡り合ったら良いかわからない自分に
唐さんが寄せて下さったのは、「暗雲よ来い!」という言葉でした。

今回のラジオを機会に久々に眺めて、駆り立てられました。
買ったばかりパソコンすら、今すぐ壊されたって平気です。
暗雲よ来い!強気です!

本日のラジオはこちらにアーカイブされています。
是非お聴きください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

渋谷のラジオ『渋谷のかきもの』
https://note.com/shiburadi/n/ncd94e2b727eb
2020年7月6日(月)14:10-14:55放送
パーソナリティ:華恵@hanae0428


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)