8/10(火)音楽をたよりに③
2021年8月11日 Posted in 中野note
『シーボルト父子伝』が終わりました。
6日で12ステージという過酷な公演回数でしたが、
皆で完走しました。
キャスティングやオーディションからあっという間の本番。
ようやく親しくなりかけたところでの千秋楽は
名残り惜しかったですが、時節柄、私たちに許された
短い挨拶だけをして築地から帰ってきました。
気づけば、オリンピックも終わっている。
今回の五輪で、自国開催というのは要するに全く試合が見られない
のだと気がつきました。選手の皆さんが頑張っている時には、
自分も働いています。近くて、遠かった。
わずかに、街中に敷かれた警備体制や、
築地本願寺の宿泊スペースに大阪からきた警察の人たちが
いるのを感じることで、オリンピック気分を味わいました。
競技、観たかったな。パラではなんとか!
そして今日からは、
週末に控えた『棲家』リーディング公演の準備に勤しんでいます。
出演者は龍昇さんと浅野令子さんの2名のみ。
昨日までとは打って変わって、超コンパクトな座組です。
私たちは6月に一度会い、
それからはずっとzoomで稽古してきましたから、
久々に顔を合わせるのは嬉しく、オンラインでは伝わりきらない
所作やせりふのニュアンスを一気呵成に詰めていきます。
この台本には曲の指定があって、バッハの第156カンタータ
『わが片足は墓穴に入りぬ』の序曲をアレンジした
いわゆる『アリオーソ』のチェロ版を、太田省吾さんはご所望です。
そこで、自分はせっかくだからとこの曲に興味を持って、
チェロ版各種に加え、もともとのカンタータを演奏した
古楽オケ版、変わったところではヴァイオリン版を聴いています。
それから一曲だけ、台本の指定にはないバッハの曲を使おうと
思っています。
ともかくも、すでにすっかり『アリオーソ』漬け。
明後日には劇場入りです!
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