8/3(土)足の甲とオルガン
2024年8月 3日 Posted in 中野note
↑カーテンコールは撮影OKだった
今日は昼夜でクラシック・バレエに関する公演を観ました。
お昼は、新国立劇場にて "BALLET The New Classic" を、
夜は、職場である神奈川県民ホールで横浜バレエフェスティバルの
前夜祭を。縁遠かった自分が自然にバレエを観ている。
関わっている方々に知り合いもできてきている。
これは英国での研修を終えて以来、 県民ホールで働き始めたことの
効能のひとつです。初めは、場違いなだあ、なんて思っていたけれど、
ある時、同じ劇場で働くバレエ通の大先輩に「バレエファンは
足の甲を見るんですよ」と教わって、それからは少し親近感を
感じました。確かに、足の甲がすごい人はすごい。
オルガンを身近に感じるようになったのも県民ホールの効能で
この1年半でずいぶんいろんな作曲家と曲を知り、何より
各地のホールや教会にあるパイプオルガンを聴いてきました。
これには、その前の1年、ロンドンで過ごしたことも
聴いていて、そこここの教会に行って演奏やミサに接した
おかげで親しんできたという前段もありました。
明日から始まるオンラインWSのお題『煉夢術』に接していると
20代前半の唐さんが抱いたヨーロッパへの憧れを強烈に感じます。
そしてそれは、唐さん特有のものではなくて、当時の若者全般が
持つ知的関心だったように思います。ベルイマンの映画とか、
回顧展があったらたっぷり時間をとって映画館に通ってみたいと、
『煉夢術』を読みながら自分も学生時代的なことを夢想します。
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