8/31(月)昨晩はWS通し稽古、今朝は若葉町チャンネル
2020年8月31日 Posted in 中野note
集大成として、通し稽古を行いました。
合計8名の参加者に恵まれましたので、
せりふを喋る登場人物が2名のこの台本を半分に割り、
一回の通しで4人が活躍、それを2回行うという実践を行いました。
私は音響係を務め、予め組んでおいたプランを基本に、即興で追加。
唐さんが仕掛けた
片想いの粘っこさ、、
独特の下ネタの数々、
聾唖者に設定されたヒロインの切なさを、
万年学生服のドンファンに沈殿する虚無感を、
愉しみました。
読んでいる参加者ももちろん面白いですが、
他人が読むのを横でニヤニヤしながら聴いている皆さんが実に愉快。
通してみれば1回40分ほどの上演時間ですが、
内容が充実しているので時間以上の量感がありました。
朝起きた時「今日は通し稽古だ!」という緊張感と手軽さの両立は、
ちょっと他の台本では考えられません。
これからも追いかけ続けたい台本だと再認識しました。
そして、今朝は若葉町ウォーフでの配信。
テツヤと8:00からお喋りしてきました。
『テツヤとアツシの朝から呑んじゃってる?』
「なぜ朝の番組にしたのか」というトピックから、
アルコールがいかに苦手かという話題に発展し、
なぜか「劇団犯罪友の会」と「椿組」の野外劇の違いについて
熱く語り合う結果になりました。
最終的に、テツヤは次回配信までの断酒を誓い、
私は英会話への入門を宣誓してお開きに。
なんと言っても、二つの先輩劇団について
月曜の朝から元気いっぱいにお話しできたのが今回の成果です。
次のWSは9/6(日)で題材は『ジョン・シルバー』1幕。
次回の若葉町チャンネルは10/5(月)に配信です。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)