8/4(水)初日を終えて明日も初日

2021年8月 5日 Posted in 中野note
IMG_2084.jpg
↑自分がいる客席の隅から前説の様子を撮影。
観客の皆さんもここだけは写真を撮れます。

築地ブディストホールで上演している舞台『シーボルト父子伝』が
初日を迎えました。かなりタイトなスケジュールをやりくりして、
今日は昼と夜の二回公演に漕ぎ着けた。

キャスト・スタッフの献身とハードワークによって、まずは一つクリア。

何しろ、劇場入りから三日目にして早速の2ステージですし、
Covid-19が猛威を奮っていますから、少しでも早く帰宅して、
少しでも早く寝てほしい。

でも、やはり色々と不安があるようで、終演後は
「自分にうまくいっていないところはないか?」
「あそこの部分を自分は失敗したと思うが、それについてどう思うか?」
多くのメンバーが次々に話しかけてきます。

基本的に、こちらから指摘して気になるところ以外、
上手くいっていますよ、というのと、
自分で失敗したと判っていれば次に修正できるので安心している。
と応えます。

ひとつ本番をやれば、上手くいったり、いかなかったりして、
特に上手くいかなかったところには落ち込みもするだろうけれど、
そういう小さな痛みを乗り越えて、次のステージに臨んでいって欲しい。
公演回数、まだ結構ありますから。
リベンジや向上の機会にして欲しい。

一方で、こちらから気づくことを何人かの俳優やスタッフに伝えながら、
劇場が閉まるまでの少しの間、しみじみ話すのは良いものです。

これまで一月ちょっと、
ひたすら初日を迎えるためだけに時間を使ってきたので、
自分が何者であるか、相手がどんな経緯やキャリアで
この公演に参加しているか、会話の端々に初めて聞くことが多くあり、
改めて人には面白い背景があるものだと痛感しています。
初日にしてお互いにやっと初対面している。
そういう感じです。

特に新型コロナウィルスが登場して以来、
社会にはこんな人間関係が溢れているのだろうな、とも思います。

この公演はダブルキャストなので、
配役のうちの9つの役の人たちが(けっこうな数だ!)、
明日これから初日を迎えます。

疲労を押して2日目に臨むメンバーと、緊張して初日を迎えるメンバー、
いろいろなコンディションが渦巻く初日になるでしょうが、
今日が終わる頃にはまたひとつの目標をクリアしているはずです。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)