8/4(木)久々にハードなやつ来た!

2022年8月 4日 Posted in 2022イギリス戦記 Posted in 中野note

IMG_2880.jpg

↑アーネスト・ダウスンの墓参を終えた。

明らかに誰にも顧みられていなさそうだったので、年内に再訪し、

掃除してから帰国しようと思う。


※今日は生々しい話になるので注意してください。


昨日は久々にハードなやつが来た。突然に。

ダイアンには、ロンドンでは道で話しかけられても絶対に相手を

するなと厳命されている。しかし、習慣というのは拭い難いもので、

ついつい立ち止まってしまうのだ。相手もまた、

そういう自分を見透かして声をかけるのか、とも思う。


Albanyの近くで、黒人の女性に声をかけられた。

30歳くらいだろうか。彼女は私を呼び止め、

ワンピースのすそに付いたたくさんの血を見せながら

2ポンドくださいと頼んできた。

生理がきてしまったので生理用品を買いたい。ということなのだ。


オレは英語がわからん!ごめん!

と言って振り切ったが、なかなかの威力だった。


その後、最近ピーターに教わったレバノン料理屋に行った。

鶏肉をタレに漬け込んで焼いたものに、ライスとサラダが付いて7ポンド。

こちらにしてはリーズナブルな値段で味が良く、量が多い。


何より焼き方が優れている。

炭火の管理をせっせとして、うちわであおぎながら焼いてる。

焼き加減を確認するしぐさは日本の鰻屋そっくり。

調理が雑で、基本的に焼き過ぎパサパサのロンドンでは珍しい丁寧さ。

肉がジューシーなまま出てくる。さすがピーターの紹介。


昨日しくじったアーネスト・ダウスンの墓参りも達成できた。

開園時間中の霊園に入ったところ案内がないので、しばらくウロウロした。

物言わぬ墓を探すのは難しい。まして藪の中みたいなところに

いくつもの墓石が見える。暑いし、虫が多いし、植物も棘だらけなので、

そういう場所を探すのは至難の技だ。今が冬であれば!


今日もダメかと思いながら、

向こうからやってきた数少ない通り掛かりの人に訊き、

通常は留守中の管理室に施錠にやってきた係員にも訊いて、

やっと発見できた。


ダイアンからもらったあじさいと文庫本を備えて手を合わ、。

ヘタクソな英語で彼の代表作を誦じた。

昨日の彼の誕生日を祝いに来た者は自分だけのようだった。

清々しい気持ちである。


その後に冒頭の女性に声をかけられ、

今日も一日、ふんだんに人間を味わった。

来週はエジンバラに行く。今週はできるだけ大人しく

リーズナブルに過ごして、エジンバラに備えよう。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)