8/7(月)ザ・怠惰。オレの夏休み

2023年8月 7日 Posted in 中野note
top_1671441137735.jpg
↑これを小一時間でやってしまいました

今日は先ほどまで本読みワークショップをしました。
『夜叉綺想』第6回です。いつもは日曜の夜が恒例なのですが、
昨日は県民ホールの公演に立ち会ったので、今週だけは月曜日に
したのです。そんな中でも参加して頂き、皆さんには感謝!

が、レポートは明日に回して、今日は表題のことを書きます。
オレの夏休み。

目下、家族(椎野、息子、娘)は私の実家の名古屋にいます。
従って、私は一人暮らし。昨日は20:30に帰宅しました。
これは私にしては珍しく早く、かといってWS開始時間の
19:30には間に合わなかったために、家に一人で呆然としました。

が、その後に、猛然とよろこびが湧き上がってきたのです。
それから、好きなものを簡単に料理し、食べました。
YouTubeで『Three Kingdom 三国志』を観ながら。
それから、最近に人に勧められた、ホテルニューグランドの初代料理長
サリー・ワイルの本を読みました。しかも、買っておいたアイスクリーム
パルムの箱を一本ずつやりながら。

気づけば、6本一気にいってしまいました。
しかも、さらに気づけば、風呂にも入らず歯も磨かずに寝落ちして
冷房と電気を付けっぱなしで朝4:00になっていました。

人によっては疲労が溜まりそうと言われるかも知れませんが、
それが、最近稀に見るほど爽快な目覚めでした。
おかげで今日は仕事がはかどる。

ああ、たまにはこういうことをしなければならないのだと思いました。
まことにくだらない過ごし方ですが、これがたまらなく良いのです。

思えば、去年のロンドン暮らしはしんどかった。
ダイアンは面白い人ですが、やれ風呂には早く入れ、
入浴後の水滴は拭き取れ、ドアノブは静かに閉めろ、
電気を付けっぱなしで寝るなど人手なしの所業!

という具合でした。
今日のこの快調さを実感する時、人間たまにはこういうことを
してみるもんだと思いました。家族はあと3日後に帰ってきます。
もう一回くらいだらしなく過ごそうと思います。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)