8/8(土)動画を撮影する〜ワークショップの効能
2020年8月 8日 Posted in 中野note
動画製作を支援する助成金に申し込んでいたのですが、
めでたく採択されましたので、
今日はハンディラボにカメラをセットして撮影を行いました。
内容は、普段の稽古の様子を皆さんに公開するというものです。
Covid-19の影響は実際の公演が迫るにつれて困ることばかりなのですが、
公演準備の過程で内省的な時間が増えたのには、
ずいぶん助けられたというのが率直な私の実感です。
春には特に台本がよく読めました。
下調べの資料にもよく当たることができました。
こういう作業が充実したのは、とてもありがたいことです。
また、実際の動画撮影の時には、
1月から行ってきたワークショップの効果が如実に現れました。
台本にあるせりふやト書きについて説明するやり方について、
私は参加者の皆さんにずいぶん勉強させてもらってきました。
ですから、動画の撮影もあっという間に済んでしまいました。
ワークショップといえば、明日から新章に突入します。
明日から始まる8月の日曜日4回で私の好きな短編戯曲の読み上演を、
一本まるごと完成させてしまおうと計画しています。
演目は1976年に初演された唐さんの戯曲『恋と蒲団』。
あまり知られてはいませんが、唐さんの恋愛感を凝縮した、かなりの逸品。
私にとっては、2011年以来の挑戦です。
すでに10人以上の方にご参加いただいていますが、
まだ数名分は余裕がありますので、よかったら覗いてください。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)