9/12(土)若葉町での稽古と明日のワークショップ

2020年9月12日 Posted in 中野note
IMG_8814.jpg
写真は休憩中の稽古場。
シャッターを開けて換気中、米澤と重村の姿が外からも見えます。

今日と明日は若葉町WHARFで稽古しています。
場面は3幕(最終幕)。明日には一通りの場面を終えて、
以降はその向こう側のレベルを追究する稽古を始めます。

先日、佐藤信さんとお話しした時、面白い意見を伺いました。
コロナ禍での公演は、目の前の観客と、観に来られずに
応援して下さっている遠くの観客めがけて行うべし。

そして、遠く離れた人にも届くために、
劇自体のレベルをこれまでの二周り上に鍛えなければならない、と。
至言です。当然、二回り以上をいきましょう!

ところで、明日の戯曲読解ワークショップですが。

ご参加いただいている方からのご要望に応えて、
テーマに掲げている『ジョン・シルバー』1幕の他に、
この演目のエピソード・ゼロである
『絵巻講談 ジョン・シルバー』や、
『ジョン・シルバー』冒頭に書かれているエピグラフについても
追いかけてみます。

リクエストしてくださった方は大変に鋭い!
この二つ、実は『ジョン・シルバー』を読み解く上で、
欠かすことの出来ない前段なのです。

唐さんから教わったこの演目にまつわるエピソードや、
唐ゼミ☆上演時の思い出話も、繰り広げてみたい。

ご期待ください。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)