9/15(水)愛と決闘の3幕終盤

2021年9月15日 Posted in 中野note
IMG_2420.jpg

今日も朝から稽古。ターゲットは3幕終盤です。
この芝居自体のクライマックスでもあるこの場面は、
全体を通してもっとも多くの登場人物が入り乱れる場面です。

帝國探偵社と自衛隊員たちが一致団結してエリカと織部と
向き合う対峙の果てに、高田三郎の家族を引き連れた夜の男が登場。
いまや高田のエキスを体にとり込んだ織部に決闘を持ちかけます。
そこからはサシでの決闘。人情沙汰。物語は加速度的に悲惨の度を
高めていく、という具合です。舞台上に、15人くらいいる。

けれど、今は緊急事態宣言下。
そのために例え本来は舞台上にいるべきメンバーであっても、
せりふや段取りのないメンバーには我慢してもらいました。
必要最小限の役者たちを揃えて、段取りの確認から入りました。

で、稽古が進むうち、もっとも盛り上がるのはやはり決闘周辺です。
『唐版 風の又三郎』の決闘は、気合い充分にしてどこか情けない。
このあたりのバランスが絶妙なのです。

思えば、唐さんの劇、特に70年代の芝居には、
クライマックスにおいて執拗に決闘シーンが展開します。
唐さんは決闘好き。

そういえば私の学生時代、唐さんはマカロニウエスタンの面白さを
力説されることがありました。
当時の私はサウンドトラックマニアで、いつも映画音楽を聴いていました。
必然、マカロニ〜も聴く。すると、これが実に粒揃いで、
唐さんの前でCDをかけて紹介したこともあります。
自然に話が盛り上がって、唐さんが学生時代に観ていた映画の話になる。

そんなことも思い出しながら稽古しました。
それぞれの登場人物がその時々で何を考え、受け止めているか。
人の数だけ時間がかかりますが、丁寧にやるだけ仕上がりは上々です。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)