9/17(日)我慢のはじまり

2023年9月17日 Posted in 中野note

IMG_4757.jpg

↑はじめて奮戦中


息子があと1週間で7歳になります。

7年前、私は横浜国大の丘の上にテントをたて、

『腰巻お仙 振袖火事の巻』の通し稽古に臨んでいました。

朝5時頃に産気づいたと連絡があり、昼に息子は生まれました。


あれから7年。

彼が誕生日プレゼントに望んだものは、

「メザスタ」というポケモン系ゲームのタグでした。

それ自体は600円ほどで、さして高額とはいえない品物です。


誕生日当日に私がフリーである保障がない以上、

与えられるうちにセレモニーは済まさねばなりません。

安いな、と内心思いながら買ってあげると、彼はタグを買った

イオンに入っているゲームセンターへと歩を進めました。


そうです。

このタグはゲームを進めるためのとっかかりに過ぎず、

ほんとうの勝負と予算投下はここから始まったのです。


彼はタグに込められたモンスターを駆って勝負し、

新たなタグを手に入れて嬉々としています。


まるでパチンコ玉や麻雀の点棒が自分の手元に集まって

くるのにホクホクするオッサンのようです。

500円、1,000円、1,500円・・・が

あっという間に吸い込まれ、タグに変わりました。


長い闘いになりそうです。

彼はこれから、手元のタグが誘いかける禁断症状との格闘、

我慢を始めなければなりません。酒であれ、色欲であれ、

ギャンブルであれ、時にはチョコレートやアイスクリームにさえ。

人は必ず何かに依存します。要は程度問題です。


彼はあるところで折り合いをつけられるようになるのか、

自分はあまり偉そうなことは言えないな、と思いながら

これからを見守ることにします。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)