9/18(土)唐ゼミ☆の稽古休みはドリプロの本番
2021年9月18日 Posted in 中野note
今、車の中にいます。
中華街の路上で、できあがるお弁当を待っているところ。
テント演劇には各種さまざまな申請書類が付き物で、
これにけっこう骨が折れます。
今晩中に目処をつけておかなければこの先が危うい。
そう思った私は助っ人を呼んで作業することにしました。
だから、劇団員にちょっとだけ豪華なお弁当を用意しようと
思ったのです。静かに腹ごしらえをして、手続きを突破するべし。
今日の唐ゼミ☆は稽古休みでした。
と言っても、みんな衣裳や小道具の工夫をしたり、
身体のケアをしているに違いない。
来週になれば怒涛の集中稽古が始まってしまいます。
これまで、部分々々を積み上げてきた稽古を、
一気に合体させて各幕から劇全体へと発展させます。
そのために、呼吸を整える日が今日なのです。
一方、私は明日に、6月から延期になった
ドリームエナジープロジェクトの本番を迎えます。
今日は劇場入り。早朝から杉田劇場に入って、
仕込みからリハーサルを行いました。
この仕事は、ダウン症や自閉症の青年たちによる劇の演出です。
劇の内容はすごくハートフルなので、時に
「唐さんの劇をやっている人がなぜ?」
と言われるのですが、圧倒的個性派が勢揃いしている面白さがあり、
何か共通するのではないかという直感で劇をつくっています。
それに彼らは役者としては自然体そのもので、
心から腑に落ちないと動かないところがいい。
興味が持てない時にはびくともしないこともある。
だから、物語の伝え方や稽古の進行がある意味ほんとうに
合理的でないと揺さぶることができない。
なかなかの演出修行です。
公演は明日、13:30と17:00から2公演のみ!
あ、弁当が来た!!!
書類づくりを倒したら、最後のひと工夫を考えて明日に臨みます。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)