9/21(土)年始にピーター来日!

2024年9月21日 Posted in 中野note
IMG_8939.jpg
↑初対面の時のピーター。コンウェイホール、かつてカール・マルクスが
講演会もした劇場で彼のアンサンブルがユニークな演奏会をしたのを
当日券飛び込みで聴いて、面白かったので話し掛けました


ロンドンの友人ピーター・フィッシャーが年明けに来日します。
フィルハーモニア管弦楽団の日本ツアーのメンバーになったらしいのです。
これはいい。あの時に受けた恩の一端を返す機会となりそうです。
一方、どこでコンサートを聴こうかなと考えています。

ロンドンにいた時には、いつもピーター割引価格で1,500円も
かからずに良い席に座って聴いてきました。
しかし、日本ツアーでは安くても20,000円程度はします。
やっぱり、みんなで飛行機に乗ってやってきて、一流楽団だけに
良いホテルに泊まるわけですから、値段も跳ね上がる。

みなとみらいホールでの公演がなぜか火曜日のお昼で、
しかしも翌日は東京で夜の公演なので、行くならここかなと
思っています。コンサートが終わった後に、
どこかに連れ出すことができるでしょうし。

メインプログラムがシベリウス5番の日と、
別の『中国の不思議な役人』の日という具合に、2回聴けたら
言うことありません。イギリスの文化支援が年々縮小されていく
なかでいつまで演奏できるだろうか、とピーターは言っていましたが
こうして立派にツアーが組まれて久々に会えるのですから、
ありがたいことです。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)