9/22(水)『四角いジャングルで唄う』奇跡の復活!その他

2021年9月22日 Posted in 中野note
IMG_2548 2.jpg

今日のトピックは3つです。

(1)『唐十郎 四角いジャングルで唄う』復刻CDの発売!
ついに!ついに!
発売になりました。奇跡の復刻です。
タワーレコードtower.jp/ec/StoreProcur
ディスクユニオンdiskunion.net/portal/ct/listで買うことができます。
もちろん、Amazonでも。
美しく再生した唐十郎、四谷シモン、李礼仙の歌声、
大久保鷹、不破万作によるコミカルな司会をお楽しみください。
私(中野)がライナーノートを書いています!


(2)稽古の進捗
今日は、2幕中盤から3幕を稽古しました。
全員体制でこの箇所に臨むのは初めて。
広い稽古場で距離や換気をとりつつ、これまで積み上げてきた
ピースを急速に組み上げました。

3幕クライマックスの決闘には特に力が入ります。
その瞬間瞬間に、それぞれの役柄がステージの中心で起こる出来事を
どう受け止めているか。ひとつひとつ検証すると、
世界が生きてきます。時間をかけてやりました。

そして折に触れて稽古を止め、
この芝居がどんな劇かを皆に話します。
自分が出ていない場面がどう自分に関わり、
唐さんが仕込んだテーマがそれぞれのせりふに散らばっているか。
絶対に全員に知って望んで欲しいのです。

まるでDNAのように、身体全体の情報をすべて把握していて、
それでいて、頭になったり、脚になったりしている。
この座組にはそういう風であって欲しい。
これが、「劇団」による表現だと確信しています。

座組の中にはもちろん、他の劇団所属やフリーの俳優もいます。
けれども、9月末までの集中稽古で完全に劇団化させます。
IMG_2553.jpg


(3)唐ゼミ☆ワークショップは『唐版 風の又三郎』特集!
『唐版 風の又三郎』を一回一幕に分けて本読み中です。
これを受けると、みなさん大好きなこの演目がどんな物語か、
登場人物はどんなキャラクターかを予習したり、
見どころを知ることができます。

受講生の皆さんで台本を読みながら進めていくWSなので、
役者の気分も味わいながら、観劇がよりたのしめるようサポートします。
唐さんにまつわるエピソードも満載です。
http://karazemi.com/perform/cat24/post-18.html

9/26(日)19:30〜21:30 第2幕
10/4(日)19:30〜21:30 第3幕
※途中参加の方用に、第1幕の内容も補いながら進めます。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)