9/26(木)研究の途上では

2024年9月26日 Posted in 中野note
IMG_8545.jpg

日々、ヤフオク→唐十郎の検索を怠りません。
特にこれまでに見たことのない雑誌が出たときには色めきだちます。
一方で先日は、唐さんの学生時代の公演記録が出品されていましたが、
あまりに高額で手が出ず、口惜しい思いをしました。

ところで、最近は上記の文庫本が出品されているのを発見して
期待しました。こんなの初めて。きっと田中小実昌さんと唐さんが
対談したのだろうと思って注文しました。

ところが、届いてみれば、
これはそれぞれの著名人と歴史上の人物とが空想対談したのを
集めた本であり、唐さんの単著『乞食稼業』に収録されている
シェイクスピアとの対談の再掲載だったのです。

IMG_8547.jpg

一字一句同じかどうかチェックするほどの気力も起きず、
それでも、唐十郎の名が出てくる一冊として本棚に収まりました。

発見の歓びもあれば、こういうこともあります。
不都合でも、新たに事実がはっきりするのは前進です。
こうして、このネタでまたひとつブログが書けたわけですし。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)