9/3(木)キッチンジローに行こう!

2020年9月 3日 Posted in 中野note
IMG_6846.jpg
↑1月に御茶ノ水をウロウロした時に撮った写真

お昼過ぎのニュースを見て、ショックを受けました。
「キッチンジロー、外神田店含む13店舗が閉店へ 15店舗から2店舗へ激減」


今日から取り組む『唐版 風の又三郎』第3幕の舞台、「御茶ノ水」。
私にとっての二大娯楽、本とCDをハイレベルに完備し
いつ行っても美しく、惹かれてきた街です。

そしてこの街は、何よりも唐さんが青春時代を過ごした場所。

隊員1  あそこにニコライ堂があります。
隊員2  あそこにジローがあります。
隊員3  あそこに文化学院があります。
隊員4  あそこに陸橋。

さすがは明治大学卒業の唐さん、
第3幕で矢継ぎ早に吐かれるせりふにも、
「ああ、ここは御茶ノ水なんだ」と思わせる響きが宿っています。

この「隊員」というのは「自衛隊員」のことなのですが、
市ヶ谷との距離を考えてみれば、彼らは実にご近所からこの場所に
やってきた実感も湧いてきます。

そして、「キッチンジロー」。

創業は1964年だそうですから、
唐さんが明大を卒業された後のオープンですが、
きっと何度も行かれたに違いありません。

残念ながら「ジロー」にお供したことはありませんが、
唐さんと外でお昼ご飯をご一緒する際は、
よくハンバーグやナポリタンのお相伴に預かってきました。

神田や神保町からお店がなくなるのは残念ですが、9月中はまだある。
九段下まで行けば、10月以降もある。

次に御茶ノ水に行ったら、必ずジローに行きます。
さらに「隊員2」役には、特に大事にせりふを言ってもらいます。

#唐ゼミ
#風の又三郎
#新宿中央公園
#唐十郎

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)