9/3(火)ミミからの心配

2024年9月 3日 Posted in 中野note
スクリーンショット 2024-09-03 13.56.03.png
↑ミミは今ではブッシュ・シアターのエグゼクティブ・ティレクター
として活躍中


ロンドンでお世話になりっぱなしだったミミから久々に連絡が来ました。
なんだろう? と思って WhatsApp を開くと、台風のことをやたらと
心配しています。確かに今回の10号はひどかったし、今も影響が
続いているけれど、自分の周りだけは大丈夫だと伝えました。

ともかくも、ひどく心配しています。
彼女はすごく細やかな神経の持ち主で、そのことにずいぶん
助けられましたが、地震や台風ばかりが起こる日本がミミからは
どう見えているのだろうと考えました。

ロンドンで過ごしたダイアンの家には、来客用のお皿が
棚に立てかけてあり、ショーウィンドウのように飾ってありました。
が、あのような置き方は地震の多い日本ではあり得ません。
日本には築何百年の建物はごくわずかの例外を除いてほとんどなく、
ロンドンには数百年越しに使われている建物がゴロゴロあるが
渡英当初は驚かれてなりませんでした。地震が無い国というのは
こういうものかと実感しました。

そのかわり、私たちには無常感というものが身についていて、
『方丈記』なんかを生み出し、読み継いできているわけです。

ミミは、大学時代に学んだ舞踏に憧れて、パートナーと一緒に
日本に来てみたいと言っています。
そのうち、仕事でお招きすることができれば良いのだけれど。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)