9/30(金)またストライキが来る!

2022年9月30日 Posted in 2022イギリス戦記 Posted in 中野note

IMG_5263.jpg


初めてチラシを受け取った。

最近、また鉄道ストライキがあるらしいと噂で聞いていた。

それが、昨日、グリニッジから都心に出るために駅に行ったところ、

気の良いお兄さんがこの宣伝チラシを配っていたのだ。


10月1日と5日、8日に実施されるようだ。噂は本当だった。


今年、何回目のストライキだろう。

特に印象的だったのはエジンバラから帰れなくなった8月第3週の

ストライキで、あの時は前日に「数は少ないけど大丈夫!」と駅員に

言われたにも関わらず、翌日になってロンドン行きが全滅、

宿泊を延長する羽目になった。


もっとも、あの素晴らしいスコティッシュ・ナショナル・シアターの

仕事に立ち会えたのは収穫だった。さらに翌日、

疑心暗鬼にかられた私はかなり早朝にエジンバラを発った。

鉄道もまた一寸先が闇、これが日本との違いだ。


郵便についても似たようなことが頻発している。


こちらでもAmazonをよく使う。"JP"ではなく"UK"。

これがしばしば、勝手にキャンセルされるのだ。


最もひどい場合はこんな具合。

「翌日に配送」とあるのでポチる。

翌日に「あと三日かかります」の通達。

さらに二日後に「明日届けます」の連絡。

当日になり「うまく届けられないのでキャンセルしました」

というメッセージが届く。・・・来る来る詐欺。



悔しいのは、待ち続けている期間に、

街のお店で目的の品物に遭遇してしまう時だ。

目の前の品を買うこともできず、かといって、

本当に届くかどうかも怪しい。

体感的には、4回買い物をするとそのうちの1回は勝手に

キャンセルという頻度。これもまた日本との違い。


10月1日(土)はタイムトライアルになりそうだ。

朝のオンラインWSを終えた後、13:30キングスクロスまで余裕を

持って移動するはずだった。が、ストライキにより想定を

変えなければならない。どの電車が止まり、どの電車は動くのか。

混むであろうバスだとどの程度かかるのか。

そんな情報収集と試行錯誤が必要だ。


少し油断するとすぐにピンチが訪れる。日本との大きな違いだ。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)