3/30(火)とくめぐみ俳優ワークショップ レポート
2021年3月30日 Posted in とくめぐみの俳優ワークショップ
ちろです、こんにちは。
日曜日は、とくめぐみ俳優ワークショップの4回目でした!
初回から参加して下さっている皆様は、少しリラックスして
受講されてるように感じました。
そして、今回は初参加の方もいらっしゃり、わくわくしました。
ご本人はドキドキしてらしたかもしれませんね。
ご本人はドキドキしてらしたかもしれませんね。
さて、ストレッチや呼吸のエクササイズから始まり、たっぷり1時間!
今回は想像の水風船を天に投げたり、サッカーボールを蹴ったり
イメージしやすくて楽しかったですね。
何なに?と思った方は、是非、ワークショップにご参加下さいませ!
小休止の後は台本を使ってのパート。
まず前回に引き続き、科白の音階について考えました。
「いいですか?」「だめです」、この会話のキャッチボールから。
相手に言葉をかける、そして相手を受ける。
語尾に注意をおいてやってみました。
たった二言だけですが、なかなか思うようにいかないなあと思いましたが
皆さんはどうだったかしら?
さあ、いよいよ『少女都市からの呼び声』の中の科白を使っての会話。
先程やったキャッチボールのポイントを念頭に置いて
連隊長とフランケの掛け合いをしました。
ここではひとまず、感情云々はちょっと横に置いておいて
ひたすら語尾に集中して、相手を思って科白を投げ、相手をよく聞き、受ける。
日常会話では私たちは意識せずにやっていることなのに
科白となると難しいですね、と禿さんからコメントがあったように
本当に難しい・・・。
これは暫く繰り返しやってみる課題となりそうですね。
次回4月のワークショップから、レッスン時間が延び2時間制となります!!!
これまでより、じっくり科白のレッスンもできそうですね。
お楽しみに!
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)