5/17(月)とくめぐみ俳優ワークショップ レポート

2021年5月17日 Posted in とくめぐみの俳優ワークショップ
昨日は、とくめぐみ俳優ワークショップ。
の予定でした。
これまで隔週の開催でしたが、今回から毎週開催となることを
先週告知しました。
急な告知だっただめ、皆さまご都合がつかなかったかもしれませんね。
申し訳ありませんでした!

今回は残念ながら、一般の参加者は募ることはできませんでしたが
折角の時間なので、劇団員の私、ちろと佐々木あかりの2名の
トレーニングタイムとしました!
禿先輩から2時間みっちり、トレーニングを受けました。
なかなか濃密な時間でした。(汗)

禿WS ゼミログ写真5.16.jpg

まずはいつもと同じく、身体から余計な力を抜くためにストレッチ。
そして呼吸法をしっかりと時間をかけて行いました。

後半戦は、「言葉をたてる」というテーマ。
禿先輩オリジナル資料を使っての練習です。

「私は今日(2本の)鉛筆を買いました」
この一文を使って、どう言葉をたてるのかを考える。
そして呼吸法と合わせて実践してみる。

その後、『唐版風の又三郎』の科白へ。
と、行く予定だったのだと思いますが、
未熟な私と佐々木を相手に
やはり、『唐版風の又三郎』の科白までたどり着かず
「私は今日(2本の)鉛筆を買いました」と粘り強く
向き合うことになるのでした。
始まって間もなく、私は、これは我々は『唐版風の又三郎』の科白には
たどり着けないなと感じておりました・・・。

この一文を使っての練習は、後日受講者の皆さんとも一緒に行うと
思いますので、ここでは詳しくは触れずにおきます。

私たちは踏み台や椅子を使ったり、外したりして
この一文と向き合ったということだけお伝えしておきます!
想像してみて下さい!

終了後も、今日のレッスンについてや、自分が抱えている問題や疑問を
禿さんに質問し、3人で暫く話し込んでしまいました。
同じ劇団の仲間とはいえ、なかなかゆっくり話すこともできないので
図らずも、禿先輩と有意義な時間を持つことができました。

また来週、受講者の皆さんと大勢で楽しいワークショップになることを
楽しみにしております。

ちろ


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)