5/6(木) ワークショップレポート

2021年5月 7日 Posted in 中野WS『海の牙〜黒髪海峡篇』
みなさまいかがお過ごしですか?
ゴールデンウィークもワークショップ!

前回は「呼び屋」である梅原北明が登場し、
瀬良皿子と呉一郎の会話へと続きました。

今週もこの二人の会話から。
ではいってみましょう!

今までの呉一郎とは違って "ダントン" の力をかりて
瀬良皿子にどんどん迫る呉。
呉を弄ぶように会話を進めていた瀬良も少々おされぎみ。

そして、按摩たちがこんな歌を歌っています。

どこから来たのか 不思議なパンマ
夏がこがした黒い手で 夜毎の闇を研ぎまする
語るも因果なシャラシャラコ


カツラまで踊り出す始末。
この歌を止めようと瀬良は石を投げますが、石が跳ね返ってくる。
この石は瀬良皿子にしか見えない。そして痛い。
カツラ屋の前を通るといつも石を投げられると言っていた瀬良を思い出します。

瀬良もやられっぱなしではいられない。
それまでおされていた瀬良皿子は一変、
呉一郎の手の傷に爪を立てる。
そこでの呉一郎のせりふはこう、

何故だろう。 かくなる虐待を受けているのに
「このヤロー」といえないのは。
おじさあん、アンマのおじさあん。
密かなるもうい一つの気持ちとはこのことなんですかあ?!

傷口に爪を立てられるのは、嫌なことだけれど、
なんだか悪くないような気持ちもある...。
そこで思い出すのは、冒頭のカツラ屋の主人。
(テンカンをおこしてひっくり返っていると、女房のオカツが出てきて、
顔に足をのっけられるシーンがありましたね。)

と、そこに今度は本物の石がバラバラと降ってくる。
これは按摩たちが瀬良皿子に投げた石。
ここからパンマに対する按摩たちの勢いがすごい。

按摩にとってパンマは商売敵。
目をつけた呉一郎を横取りするとは何事!
怒った按摩は裁ちバサミを取り出して、女の髪を切ろうとします。
それを止めようと、呉は手を伸ばします。

するとその伸ばした右手、震えていない。
按摩が揉んでも治らなかった"ダントン"が震えていない。

自分ではなくパンマの手によって復活した"ダントン"を目の当たりにした按摩はショック!
嫉妬でいっぱいになった按摩の勢いはさらに加速。
止めに入ってきた呉一郎の手の傷にハサミを差し、
さらには瀬良皿子の髪の毛をばっさり切ってしまう。

ひどい虎刈り頭になってしまった瀬良。
スカーフを取って来てと呉一郎に頼み、一人になった瀬良は
ツカツカとカツラ屋の前へ。そしてどなる。
カツラをくださあい!

とここで、今日のワークショップは終了!

動きの多いシーンが続きました。
想像以上に按摩の呉一郎に対する思いが強く、暴走している。。
そう考えると、冒頭のシーン
「よろしいですか?」の言い方も変わってきそうです。

来週はあの梅原北明の連れていた少年が登場します。
まだ一言も発していない彼は一体何を話すのか。

ということで、引き続きよろしくお願いします!

海の牙.jpg

横浜の海の横で「海の牙」

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)