6/17(木)ワークショップレポート(林)/中野演出による舞台オーディション情報

2021年6月17日 Posted in 中野WS『海の牙〜黒髪海峡篇』
さて、『海の牙〜黒髪海峡篇』2幕へ突入!

先週のおさらい。
病院で目が覚めた呉一郎。
シャラの手を追いかけていたところ、シャラが一団の学生に嬲られているのを目撃します。
そのことを按摩が"戯れていた"という風に表現し、
それを聞いた呉一郎は、またベッドに倒れてしまうところまででした。

さて今週はその続きから。

按摩の弟子が、カツラ屋の番頭を連れて来ます。
ここで、按摩の名前が"刑事"に変わっている。
刑事は、風呂敷包みを取り出す。
その中身は、カツラ屋の女将である"オカツ"の首。
(しかし、そのオカツの頭、髪の毛がない!)
刑事は、この殺人事件を調査しているのであった。

番頭は、オカツの髪を探して欲しいと刑事に訴える。
しかし、そもそも死体の紛失届けが出ていない。
そのことを責められた番頭は、オカツの首を持って逃げ出してしまう。
刑事たちは、番頭の後を追う。

DSC_0434.JPG


静かになった病室。
そこへシャラシャラコが花束を持って、名和四郎とともに現れる。
と、同じ病室の布団から、北原北明が起き上がる。

誤って矢を射ってしまった名和四郎は、そのことを謝りに来たのだ。
しかし、許す様子のない北明。
シャラは二人の間に入り、赤くただれた北明の背中をなでようとする。
その時、チョゴリの女たちがシャラの後(うしろ)より現れ、
急にシャラは北明の背中に爪を立てる。
またもや自分ではない力が働いたシャラ。
(ここの場面でも唐ゼミが上演した際には、チョゴリの女たちがシャラの手に
自分たちの手を添えて、北明の背中をひっかかせるような形にしたそうです。)

腹を立てた北明は、シャラに約束していた仕事を無しにしてしまう。
しかし、なんとかすると決意し、泣いている名和四郎をなだめる。
その姿はまるで母!

目覚めた呉一郎は、シャラを見つける。
国士舘の制服に身を包んだ名和四郎を見つけた呉一郎は
電車で起きたできごとを思い出し、シャラに真相を問う。

なぶられていたのか、戯れていたのか。

呉     満員電車の中で、あの時、あんたは手をあげたね。
シャラ    ええ。
呉     あいつにつかまれ、ぐいぐいと押しつけられながら、あんたは手をあげたね!
シャラ    ええ。
呉     嬲(なぶ)られ、なぐさみものにされながら、千と一本の手のこちらに手をあげたね。
シャラ    いいえ。
呉     いいえだって?!


...シャラの答えは"いいえ"!
こう答えたシャラ。呉一郎とシャラの関係は一体どうなってしまうのか!

というところで今週のワークショップはここまで。
あと残すところ2回!
どうぞ、よろしくお願いします!



最後に、今日はインフォメーションです。

<< 出演者オーディションのお知らせ!! >>

代表の中野さんは、8月上旬に公演する劇団外の舞台を演出します。
こちら、明日が〆切の出演者オーディションがあるので、
興味がある方は申し込んでください。

詳細はこちらから→
https://twitter.com/butai_koto/status/1401705787961987072?s=1


ボルト.jpg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)