5/13(木)ワークショップレポート 

2021年5月14日 Posted in 中野WS『海の牙〜黒髪海峡篇』

今週も『海の牙〜黒髪海峡篇』
どうぞよろしくお願いします!

先週は按摩が嫉妬に暴走し、瀬良皿子の髪の毛を切ってしまうところでした。
呉一郎は虎刈りになってしまった瀬良皿子のためにスカーフを探しに行き、
瀬良皿子はカツラ屋の前にいく。

そして、
今日は梅原北明が連れていた少年、名和四郎の登場からです。

カツラ屋へ来た瀬良の前に、少年が飛び出してくる。
「シュリンガーラ・ティリカ」

少年の第一声。
瀬良皿子はわからず。 「何言ってるの?」

「シュリンガーラ・ティリカ」

少年はこれしかいわない。
カツラが欲しい瀬良皿子になかなかカツラを売ってくれない。

とそこへ、チョゴリ姿の女たちが現れる。
この女たちも髪が刈り取られており、その髪の毛はカツラとして売られているのだ。
少年はその中の一人の女のふところに抱きつく。
それは少年の母だ。

少年は瀬良皿子を振り返る。
母も瀬良皿子を見る。
チョゴリの女たちは礼をする。
つられておじぎをする瀬良。
虎刈りの双方。

ここで、ずっと「女」だった瀬良皿子の名前が「シャラシャラコ」に変わります。
瀬良皿子じゃなくて、シャラ。

この一連のおじぎ、で意思疎通をした(と感じた)途端に音楽!
ワークショップでは、サムルノリを聞きました。

同じ頭をしたシャラを見た女たちは、ここにも自分たちの仲間がいた
と言わんばかりに踊り、そして抱きつく。
カツラ屋に並ぶ自分たちの髪の毛で作られたカツラを見ては
「あれはあたしの。」「あれはあたしの。」と叫ぶ女たち、その勢いにおされ、シャラも続く。

ただ名和四郎だけがシャラの正体を知っているので、
「シュリンガーラ・ティリカ!」
を使って、シャラが母たちとは違う国のものであることを訴えます。

「シュリンガーラ・ティリカ」とは"愛欲"という意味で、
この言葉を使って名和四郎、いろんな表現をしていく。

母は、この名和四郎の由来を長々と語るも、
シャラは、なんとも言えない。だって故郷が違うもの。
母と名和四郎のやりとりを見届けつつも、自分の目的を忘れていないシャラ。
シャラはカツラが必要なのだ。

シャラはカツラが必要な理由として、パンマであることを打ち明ける。
自分たちと同じく苦労人であるに違いないと同情した母は、
シャラにカツラを差し出す。
さらには、チョゴリも来て欲しい、とお願いをする。

母はこう続ける。


母       といいますのは、あたしたちは日かげの身です。
              いつもカゲに巣喰ってこの名和四郎の行く末を見ていなくてはなりません。
              せめて、日かげに入ったら、ああ、あたしと同じかっこうをした
              あたしの生まれ変わりが行くと、涙をのんで見ほれていたいのです。

シャラ     陰に入るんですか?

母          陰に咲く花になるんです、あなたは日向(ひなた)に咲く花。
               でもそれはあたしですよ。

シャラ      姿はね。

母           女は姿です。女はもの腰ですからね。情熱も姿。
              そうしてうしろ姿に雨がふる。
              それは、なるになれないあたしたちの涙だと思ってください。

シャラ     するとあたしの後では、いつも雨が降っているのね。

母          はい、髪を刈られた日かげものの涙が。
              さあ、かぶってください。 着てください!


そしてまた音楽!
シャラはこうして日向へと向かい、チョゴリの女たちは日陰へ。
"私たちは、日陰。"私たちのことは気にしないで。"というチョゴリの女たちの自己主張。

「するとあたしの後では、いつも雨が降っているのね。」を文字通り再現するように
ジョウゴでシャラの背中に水をかける名和四郎。

と、それと入れ替わるように、カツラ屋の亭主がいくつもの血だらけの新聞紙を持って
通りすぎる。それはオカツのバラバラ死体。(なんということだ!!)

亭主はその一つを落として行ってしまった。
そこに番頭がやってきて、落としていった包みをあける。


と、ここでワークショップは終了!
シャラはカツラをかぶり、チョゴリを着て日向へ。
チョゴリの女たちの迫力を舞台上で見るのはきっと楽しいに違いないと、
想像を膨らませたワークショップでした。

一方、あんなにも男たちを翻弄していたオカツがなんと、もういない。。
登場人物すべての今後が気になるところで、また来週へと続きます。

それでは、また来週もよろしくお願いします!

DSC_0116.JPG

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)