8/30(月)ワークショップレポート(佐々木)

2021年8月30日 Posted in 中野WS『ジョン・シルバー(続)』
みなさんこんにちは。佐々木です。
本日もワークショップレポートです!

今回は第二幕から。作品冒頭に登場した緑のおばさんの
再登場するシーンから読みをはじめました。
再登場した緑のおばさんはなんと、10冊近くの本を万引きしていました!
しかも全て『人魚姫』。なぜそんなことになったかと言うと、
44ページの所からみんな破かれていたからです!本を破いた犯人は後ほど。
そんな緑のおばさんを問い詰める刑事...の格好をしたボーイです。
彼は刑事になったわけではありません。先週のラスト、
小春のシルバーとの夫婦ごっこのストレスから、
刑事"ごっこ"としてマンモス交番の鬼刑事のイトー万助になっているのです。

唐ゼミ☆で上演した時は、緑のおばさんの造形を
伊丹十三さんの『タンポポ』で原泉さんが演じている老婆をヒントに作ったそうです。
(作品が作られた時代的には唐さんの方が先です)
そしてまた余談ですが、昔岩波文庫の定価は,
約100ページを黒星★1つとして、星の個数で値段が決まっていたそうです。

8BDCAE81-276C-4617-BCB0-8F3C9027F74D.jpeg
(流石に人魚姫はありませんでしたが、前に買った本で発見!)

そして第二場に入っていきます。
窓の横の鳥カゴの中にはハク製のハトが一羽。
テーブルの上に古くなった義足が立っています。
『ジョン・シルバー』のラストで海に捨てるとあるのですが、
実は取っておいてありました。
そして今度はボーイが小春に『人魚姫』を読み聞かせします。
しかし破かれている本。そこに書かれていたのは血の話。

ボーイ
するもしないも、ここから先は(本を見せて)ほれ、
ひっちゃぶけているから......(おずおずとしている)

少女(小春)
ひっちゃぶいたのはあんたでしょ?

ボーイ
おまえが言ったとおり湘南地方の本屋という本屋は
かたっぱしからやってきたよお

と台詞があります。そう、破いたのはボーイで、支持したのは小春でした。

いつまでもシルバーを想う小春。
その裏でじわりじわりと準備を進めるバンドのザ・ヤングホルモンズの3人。
特にそれから動きのない(と思われる)当たり屋一家。
どこに行ったかはわからない少女。
これからクライマックスに向け、どうなっていくのでしょうね。
来週でこの戯曲はおそらく最後になります。お楽しみに!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)