9/6(月)ワークショップレポート(佐々木)

2021年9月 6日 Posted in 中野WS『ジョン・シルバー(続)』

こんにちは。佐々木あかりです。

本日はワークショップレポートです!


ヒロインの小春は相変わらずシルバーに恋焦がれており、

ボーイが『ムーン・リバー』や『下町育ち』を流して気を引こうとしても、全く相手にしません。


033D4C6C-7FE8-499F-A1D8-E6C0A8312C87.jpegのサムネイル画像

(それにしてもこの戯曲にはよく音楽が出て来ますね)



苛立つボーイに、少女ミノミの格好をした小春は



小春  あんた、あたし、まるで女学生みたいに見えなくて?

ボーイ 海辺の少女さ。

小春  もう一度いってよ。

ボーイ 海辺の少女!



ボーイにこんなことをいわせる始末。(完全に言わせてますね。。。)



シルバーへの想いを断ち切ってもらいたいボーイは、小春のためにと鳩を緑に塗りだします。

鳩が緑のオウムへと変化させ、シルバーが現れないことを証明しようとするのです。

しかし、その時店の外からシルバーの歌が聞こえてきます。。。



そこにやって来たのは!




ザ・ヤングホルモンズ。




小春はシルバーを迎えに行くといい、去っていきます。


そこへ、突然トイレから物音が。

銀ヤンマに取り憑かれ兄を探し求める少女の姿が。

頼りにしていた緑のおばさんがあてにならなくなり、ボーイによっていたずらされ、

現実に希望を持てなくなった少女は、ただ兄を求めおかしくなってしまっていた。


ボーイは、小春に振られ、

ヤングホルモンズには使用人扱いされ、

かつて自分が誘拐した少女にも相手にされない転落ぶり。




その時、ムスタングの轟音と母と父の叫び声。そして響く衝突音。

部屋の中は夕日で真っ赤に染まると、外から松葉杖の音が響いてきます。


少女は兄を、ボーイはシルバーだと怯えながらドアが開くと、

そこには杖をついた片足の俊ちゃんが。


小春のムスタングに飛び込み、足を失っていたのです。


そこには、小春とシルバーを思わせるような二人の姿が描かれ、

エピローグへとなだれ込んでいきます。


シルバー人形を打つボーイ。




魔が、魔が射てんっ!




そしてザ・ヤングホルモンズが

シルバーの姿となり幕が終わります。




以上、『ジョン・シルバー(続)』でした!


来週はおまけ回として、

『あれからのジョン・シルバー』をダイジェストでお送りし、

『特権的肉体論』も取り上げたいと思っています。



そして20日以降はこれから公演を控える

『唐版 風の又三郎』を一幕ごとにダイジェストでお送りします!



よろしくお願いします!



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)