10/29(土)劇中歌WSレポート

2022年10月30日 Posted in 劇中歌ワークショップ

3幕突入しました!
ガラッと雰囲気が変わり、時間が経って、
今回取り上げた三つ目の劇中歌、「転落横丁」から
始まります。


E620CF8C-0DF2-425E-A315-B3D73F401254.jpeg


頭に包帯を巻いたり、髪の毛で額を隠している。
よく見るとこの女性たち、二幕ではインターンや女医だった人たち!

しかも、「転落横丁」と歌っている。
文字通り転落した女たちが、カードをしながら3幕が始まる。

♪ここは転落花横丁
引いたカードがダイヤでも
胸のダイヤはまやかしさ
ふるえる手つきで何ひこう
おぼろにかすむ この身寄り

この曲は3番まであって、この後もダイヤ、ハート、クローバー
と歌詞を変えながらこの女性たちが歌っていきます。

さて、3幕冒頭は日常の女たちの会話からスタート。
カードで早番を決めたりお金をかけてる彼女たちの
言い合いを取り上げて、役を変えて繰り返しやりました。

いつもよりもスピードを上げてせりふのやりとりをしてみました。
突っかかる人、言い返す人、止める一人、とそれぞれの
役割を実践。


いつもは内容を考えながら読んでいただいていましたが、
今日は短いせりふのやりとりが続くシーンでした。
これを長いせりふのときに変換しながらできるようにして
次回もやってみたいと思います!

ではまた!!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)