2/4(土)劇中歌WSレポート

2023年2月 5日 Posted in 劇中歌ワークショップ

今日は、前回宣言していた通り、

小春の長せりふの部分をやりました。


WS前に、台本を読んでいて

急遽、課題曲を変更。

「あなたと旅をすれば」をやってみるのいいかも。


今日登場するはずであった3人のシルバーが、

小春に歌ってくれとリクエストする曲。


F8421938-7A23-4478-B830-FEB18FCDB853.jpeg


あなたと旅をすれば

月日もわからない

うれしさに たのしさに

山のみどりも 川の瀬音も

ほんのりと あ ほんのり

ほんのり ほほほんのり 夢の中


これは、美空ひばりさんの歌で、

音源も上がっているので、ぜひ聞いてみてください。


ほほほんのり〜

までは、一定のリズムを軽やかに刻んで歌っていたのに

夢の中〜の部分でいきなり喉まで音程をスムーズに落として

響きを保ったまま曲を締める歌い方をしています。


歌っている映像では、眉毛が動くぐらいで

本当に余裕の表情で全部をやってのけるので

一体どうなっているんだ、といつも思ってしまいます。


さて、台本へ戻ります。

今日は、参加者の皆さんに、長せりふを丸ごとやっていただきました。

小春にだけ見えているジョンシルバーや、雷の光、山手線のホームなど

を次々と繰り出していくせりふは、聞いていても引き込まれます。


愛着を持ってにこやかに義足の話をしていたかと思うと

シルバーが去る予感でガラッと表情を変える小春を

皆さん丁寧にやってくださいました。



内容的には「あなたと旅をすれば」

が登場することなく終わってしまいましたが、

やってよかったと思います。


戯曲の中身は来週からガガガッと進んでいきたいと思います!

では、また!!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)