2/5(土)劇中歌WSレポート(林)

2022年2月 6日 Posted in 劇中歌ワークショップ

3回、ワークショップレポート。

いってみましょう!



『吸血姫』から、テーマ曲である(夏の海辺に)をやって、今日は一区切り。


唐ゼミの上演では、肥後がギターをかき鳴らして歌ってました。

劇中でかかる歌無しのバージョンもドラマチックでかっこいい曲です。



今までは、フレーズごとに区切っていましたが、今日はガンガン歌っていただきました。


この歌の音程がピークになるのは二箇所。

 おいらの見たものは 一面の墓

と、

 希望を愛に染めた


このフレーズでどうしてもたくさんエネルギーを使うので、その前は少し力をとっておいたり、響きのある声でやってみましょう。


とやり方を変えてみたり。


c2896830768aaf31ad5bbd43aa901d9e2_70457165_220206_0008.jpg


『疲れますね、、』

となるとこまでしっかりやったのち、せりふを読んでみます。


花形と肥後が、高石かつえをめぐって言い争う場面。


肥後は、会って間もない高石かつえを「俺の女」と言ってしまう勢いのよさを見せ、花形にも食らいついていきます。

「天職」を見つけなよ! と、かつえを応援し、殴られても起き上がる肥後。


この場面を一通り読んでみると、

さっき力を溜めておいた部分を

もうすこし劇的に歌ってみた方がよかったりするかもしれない。


などと考えたりして、最後に劇中歌に戻ります。


という感じに、今日はとにかく繰り返しやっていただきました!


来週からは、新しい曲を取り上げます。68FB72A2-26CC-436E-A523-440F80552EF9.jpeg


これです。↑


雰囲気の違う歌なので、どんな発見があるか楽しみです。


ではまた!!






トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)