4/8(土)劇中歌WSレポート

2023年4月 9日 Posted in 劇中歌ワークショップ

「鐵假面」1幕後半を引き続きやりました。

しばらく安心して便所を降りられない姉妹。

今日も歌、せりふともに盛りだくさんでした。



「髪梳き」の歌は、やはり時間をかけてやっています。

""の発音で全ての音を歌ってみたのですが、難しい!

というのも、音程は変わるのに、口の形は""を保たないといけないので、

どうしたって口の中で勝負!あと顔の表情。


オペラ歌手をあんまり間近で観たことはないですが

声楽の先生が歌ってるのを近くでみる機会はあり、

顔がほんとに思っているより変わる!

とはいえ、オペラの歌い方を目指しているわけではいので、

こんな風に歌うやり方もある、というのを体験しつつ、戯曲へ!


大事なボストンバッグをタタミ屋に託し、職員をやっと追い払った姉妹は、

急いでハシゴの下へと向かう。


そこにはボロボロになったタタミ屋がなんとかボストンバッグを

守り立っていた。

とまたそこへおしろい婆と、紙芝居屋が戻ってくる。

そもそもおしろい婆が勝手にどこかへ行ってしまったために

紙芝居屋が探し、連れ戻してきたのだ。

もう遠くへ行ってはいけないと言い聞かせるものの、

おしろい婆の耳には入らず、彼は仕方なしに婆を鞭打つ。

といういたたまれない場面へ、せせら笑いながら通りすぎる男が一人。


E788A63E-B812-40DF-8EC3-5FB31553F3FA.jpeg

(通りかかる人物と、相変わらず上にいる姉妹)


「よお、味の素!」

妹が声をかけます。

せせら笑ってた男は、どうやら姉妹の知り合いのようで、

妹は、遠くへ行くため車を貸してほしいと持ちかける。

味の素社へ務めるその男は、気取った態度を取りつつも承諾。


しかし、そこへもう一人の男が現れる!!


とここまでで終了!

本当は、チラッとこの男の部分も読んでいただいたのですが、

次週しっかりやりましょう、と1回のみでおしまい。


それでは、次回はこの男の登場から!

また!!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)