6/18(土)劇中歌WSレポート

2022年6月19日 Posted in 劇中歌ワークショップ Posted in 劇中歌ワークショップ
「青頭巾」最終回でした!

それではいってみましょう!
トランクのロープを持って高らかに歌うオイチョカブ。
でもその歌詞は、、

♪でも本当はそうじゃない
トランクは闇夜をぬって マウントサタンに帰るんだ
その時あたしはロープを話そう
昔はよく騙したが 今はもう騙さない

とそこへ、鐘の音。

和尚がまたもやオイチョカブを追い詰める。
和尚、そして商社の者たちはザクロの木の下に埋めた弟の骨を掘り起こしていた!
この骨と引きかえにトランクの鍵を返せというのであった。

"二人で噛んだザクロの味"
と思っていたザクロの木には、すでに弟の骨はなかった。

杉作はオイチョカブにやはり騙されたと、
オイチョカブを置いて去ろうとする。
待って! と、声をかけ引き止めるも、オイチョカブは
こうして見ていると、あなたの顔が白頭巾のように見えてきます。

1幕で、「坊や、白頭巾」と呼んでいたのがここで思い出されます。
頼もしくなったと思った杉作がまた自信をなくして去ろうとするのを
白頭巾と呼ぶオイチョカブ。

もうプッツリと振り切ったオイチョカブは、その勢いで
警察のところへ行き、自分はこの男(杉作)にそそのかされたと訴える。
それを聞いた杉作はオイチョカブにつかみかかります。

もみくちゃになっているところへ、ガセ像が飛び込んでくる。
覚えていますでしょうか。
2幕冒頭で、女房のユリアに愛想つかされ、もしあたしをいたいなら、
「どえらいことやってみな。」と言われていたのを。

そう言われたガセ像は、なんとオイチョカブを刺してしまった!
杉作とも仲違いしたままオイチョは運ばれて行ってしまう。

一人取り残された杉作のところへ、
カラスがやってくる。
「君は僕を一人ぽっちにしたね。」
そう語り始めるカラスの手にはトランクが。
カラスもまたトランクを狙っていた一人だった。
杉作に近づいたのも、そのためだったと吐き捨て去ろうとする。

それを聞いた杉作はカラスを追いかけトランクを取り返そうと
またまたもみくちゃになる。

ぐるっと回った拍子に、トランクが空いて、
中から異国のザクロが!!


唐ゼミの上演では、ザクロを持った「オイチョカブ」または「マウントサタンの女」
がトランクの中から飛び出して来ます。
今回改めて、台本をみると、ザクロとしか書かれていなかった!

散々取り合って来たザクロ石は
商社でもなく、カラスでもなく、杉作でもなく、
純粋に弟を思う姉である「オイチョカブ」はたまた「マウントサタンの女」
のところへかえって行くのであった!

rasuto.jpg


7月からは新しい作品へ突入します!
来週は、そのお知らせをしますので、どうぞよろしくお願いします!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)