9/16(土)劇中歌WSレポート

2023年9月17日 Posted in 劇中歌ワークショップ
8B9C5418-E1C1-4F50-B727-F5109BA7B16F.jpeg
(正体を明かしたエリカと混乱する又三郎)

今日は劇中に「エリカのかぞえ歌」が再度登場する場面。
パートを分けて歌っていましたが、
今日は一曲全部を歌っていきました!

エリカが自身のこと歌っている場面
若いお姉さんが登場する場面、さらには恋敗れる。
そして死んだ高田三郎の元へ、自分も死んで会いにいく。
というプロセスを全部一人で歌っていく。

1曲じっくり歌ってもらうと、その歌い方が一人一人違っておもしろい。

と、たっぷり歌ったところで、台本へ。
織部の耳が切られてしまい、風の又三郎の歌もだんだんと小さくなっていく。

とそこへ"又三郎"と再会。
耳を切られた織部を発見し、耳を覗き込む。
じっとみているエリカ。
エリカはあることを思いつき、今まで隠していたその正体をバラす。

赤いシュミーズを着た女であることを知った織部は
なかなか理解が追いつかず。
正体をバラしたエリカは、織部に頼み事をするのである。
"耳"を借りたい。と。

耳を切られた織部を心配し、覗き込んだその耳に
あの世の入り口へのヒントがあると感じたエリカ。
織部の耳を借りれば、高田三郎に会う手がかりになるかもしれない。

そうとなるとエリカの勢いは増していく。
がしかし、織部はまだついていくことができず、
取り乱してしまう。抜け出してきた病院のスリッパを思わず取り出し
声を上げる。

そこでエリカは織部の様子に気づくのであった。
彼を落ち着かせるため歌を歌う。


と今日はここまで!
"耳"の中を手がかりにしていく会話をもう一度じっくりやるため
次回もこの場面を再度やって、1幕ラストへ向かいます!

ではまた!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)