12/19(月)『ベンガルの虎』本読みWS 第10回レポート(中野)

2022年12月19日 Posted in 中野WS『ベンガルの虎』 Posted in 中野WS『ベンガルの虎』

download.jpg

↑大切な存在が死に飲み込まれてしまわぬよう、人は時に紐を引っ張る


昨日の本読み。『ベンガルの虎』三幕中盤をやりました。


このシーンの主眼は夫の水島が洋行帰りの商社員として

改めてカンナを南洋に誘うというものです。


二幕で競輪選手として現れた時には曖昧なところもありましたが、

ここでは水島が、南洋=死の世界への案内人であることが

よりはっきりと分かるようにせりふが書かれています。


初めは銀次を頼りにして水島を警戒していたカンナも、

ことば巧みに彼女を口説く水島に押されて、

ついには南洋に行こうという気になってしまう。


が、いよいよカンナが水島に取り込まれようとすると、

銀次がこれを阻止する。という構図が繰り返されます。


この際、特に重要な働きをするのが次の二つの道具。


①カンナと銀次を繋いでいる紐→生の世界への命綱

②行李の門→くぐると死の世界が広がる


この価値基準で見ると、

何度か繰り返される紐が切れた、結ばれた

行李の門が壊された、という現象が単なる道具の操作を超えて

この劇のテーマを背負っていることがわかります。


また、男らしさを増した銀次が自ら月光仮面を名乗って

暴れ回るシーンは秀逸ですが、見逃せないのはその前段の彼のせりふ。

初対面の時に、自分は当てずっぽうにカンナを先生と呼んだのだと

銀次は告白します。


つまり、カンナが生存していることに対する唯一のアリバイ、

それが銀次の証言だったのですが、いよいよこれが崩れることに。

当初、劇がスタートした時にカンナが言っていた忍岡中学の

元家庭科教師という設定は、すべて作り話だったと明らかになる。


ただし、銀次がここでわざわざカンナにとって不利な証言を

したのは決して彼女を見放しているのでなく、

月光仮面として新たな関係性をカンナと結びたい!

そういう宣言としてとらえなければなりません。

ここは銀次役の工夫のしどころです。


覚醒した銀次VS馬の骨父子商会の面々+水島

という構図でアクションに突入し、この争いが混沌としたところで

ミシン売り→予想屋の将軍として活躍していた中年男が

ゲイ雑誌のエディター(編集者)として登場します。



次回はこのエディターの登場から。

12/25(日)のクリスマスを最後に『ベンガルの虎』最終回です。

同時に、私の渡英中の本読みもおしまい。


来月からは日本で再開します。

日時は毎週日曜日の19:30。

『ベンガルの虎』。新たに始まる『秘密の花園 初演版』。

こちらもよろしくお願いします。 


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)