3/26(水)『ジャガーの眼』本読みWS 第8回 その③
2025年3月26日 Posted in 中野WS『ジャガーの眼』
↑3幕には「片目だけのサングラス」という気になるアイテムが登場します。
そんなのあるの?と思ってアマゾンで検索したら、実際に世の中に存在する
商品でした
こっぴどく袖にされてしまう場面には、せりふの上で重要なモチーフが
登場します。それは、斑紋のある角膜「ジャガーの眼」のもともとの持ち主。
2幕でも少し、「くるみ」はこのトピックに触れてきました。
角膜「ジャガーの眼」は現在は「しんいち」の右目にあり、その前は「シンジ」の
元にあった。が、「シンジ」とて二代目であり、オリジナルの持ち主たる
初代がいる、という話題です。
3幕中盤の「しんいち」と「くるみ」会話において、
その初代の存在が大きくクローズアップしてきます。
「しんいち」は何やら、その初代に会ったらしい。
そして、本人から「金が無いから角膜を売ったが、今は金ができたので
買い戻すかもしれない」とまで言われたらしいのです。
この部分の「しんいち」と「くるみ」の対話は、直接話法と間接話法が
入り乱れて読んでいると難しいのですが、上手く演じるとぐっと分かり
やすくなり、物語全体の謎解きである「ジャガーの眼の元々の持ち主」に
向かってぐっと観客の注意を惹きつけることができます。
特に「しんいち」役の腕のみせどころです。
という整理をつけながら、前回のオンラインWSは終わりました。
元々の持ち主は誰なのか。次回、どんどん明らかになります。
次は3/30(日)の開催です。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)