7/3(日)6月の振り返り(ちろ)

2022年7月 3日 Posted in 劇団員note
先週の日曜日6/26に
劇団いいのか・・・?ワークショップ公演『クツの中の、石ころ』、無事終演しました。
有難いことに全回満席で、沢山の方にご覧頂きました。
ご来場くださった皆様、気にかけて下さった皆様、
本当に有難うございました。

iinoka.jpg

今回お借りした千本桜ホール、老舗でこじんまりした劇場です。
何度か観劇では訪れていましたが、出演側で利用するのは初めてでした。
コンパクトで使いやすく、お客様との距離感もとてもいい感じでした。
スタッフさんは冷房のない場所で長時間作業して下さり、大変だった思います。
痛み入ります。

あれだけ毎日一緒に稽古していた仲間とパタリと会わなくなってしまうのは
全てが夢だったのではないかと、淋しくなります・・・。
劇団いいのか・・・?主宰の戸辺さんのモットー、くだらない事を真剣にやる!
毎日のようにこれを聞きながら、稽古をしました。
真剣故に笑ってしまう。稽古場では毎日笑いが起こっていました。
私は色々苦戦していましたが、それでも人の稽古を見ては笑っていました。
でも、もうこのメンバーで芝居をすることはないんだなあ・・・。

6月はもうひとつ、面白い企画に参加させて頂きました。
右近良之さんがコンダクターであるオハヨウ劇場40分!の「稽古初日」という企画。
オハヨウ劇場なので、開演は朝の10時半です!!
この企画は、役者、演出家はこの日の集合で初顔合わせ、お客様の前で初めて脚本を渡され
配役を聞かされて本読みをします。これをお客様にお見せするのです。
なんとまあ、ドキドキする企画でしょう。
今回は役者9名、作・演出は加藤英雄さん(Gフォースプロデュース)。
『あめのこえ、あきのうた』、笑いあり涙ありの群像劇で素敵なお話です。
手に汗かきながらの2時間半。
素敵な役者さんとご一緒させて頂き、貴重な経験でした。

6月は観劇もいくつかし、かなりハードスケジュールでしたが
沢山勉強した1か月でした。
7月も暑さに負けず、頑張ろう。