12/26(日)勉強(佐々木)

2021年12月26日 Posted in 劇団員note
こんにちは。佐々木です。
気づけばクリスマスも終わり、もうすっかり年末ですね。
今日のワークショップにご参加の皆様はお疲れ様でした。
知らないことが多いのですごく勉強になります。
戯曲を一人で読み解くにはまだ時間がかかりそうです。
レポートはまた明日書きます!

そういえば、時々アシスタントをお休みして出演していた学校公演、年内は無事全公演が終了しました。
この学校公演、役者として非常に勉強になっています。
技術的な面はもちろんですが、舞台経験が他の作品とは比べものになりません。
毎回全国の体育館だったり会館だったりを回り、その場その場に合わせたお芝居をする必要がある。
一度どこかの体育館で公演をした時に、町内放送やら選挙カーの音やらが大きく聞こえた事がありました。
さすがにその時は驚きましたが、テントでの経験があったから動揺せずやり過ごす事ができました。本当に経験は強い。
しかし初めてとても大きな会館で公演した時は恐怖を感じました。
さすがに生徒さんは1階しかいませんでしたが、それでも怖かった。

7F18EE83-93D6-4E87-9A13-CA5CFBF8E444.jpeg
(横須賀芸術劇場。入った瞬間震えました。)

劇場ばかりでなく、全国各地の方言や気温、風景なども体感する事ができる。
今後戯曲に地名があっても何となく体感があるので、今までより少しリアルかもしれません。
そういう学びもありました。
まだまだですが、貪欲に吸収して力にできればなと思います。

5DF05C6B-B556-4ED6-BE91-A0ACB1F2FF7A.jpeg
(宮崎県、移動中に立ち寄った場所から見た海。本当綺麗でした)

とても慌ただしい1年でしたが、本当に恵まれていると感じます。
沢山やって、もっともっと勉強する!それが来年の目標です。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)