1/5(日) 吾輩は初めてです。好みはまだない。

2025年1月 6日 Posted in 劇団員note

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



2024年を思い返したとき、
長年気になっていたことの正解が、ついに発見された、というトピックを思い出したので、
こちらに2024年の総括として、発表させていただきます。


皆さんは、家系と呼ばれるラーメン屋に行くことはありますか?
僕は体格に似合わず、家系ラーメンをあまり食べない(豚骨ラーメン派)ので、
年に1、2回ぐらい食べにいくのですが、そのとき、必ずこう聞かれます。

「お好みは?」

これです、この質問です。
常連っぽい体つきをしていても、久しぶりに食べるラーメンに好みなんてありません。

僕は怒りに任せて、厨房にいる店主に対して

「お前が人生賭けて作ったラーメンの、ベストバランス、ベストテイストもってこいや!!」

と大声で言えるはずもなく、
「あ、普通で」 って答えます。しかし、心の中では、

今から来るのは「普通の」ラーメンなのかい?
でも、料理人なら、ベストなバランスで食べて欲しく無いのかい?
好みもあるけど、客が味決めてよいのかい?
フランス料理食べたとき、シェフに 「これ、ソース多めにして」 っていうのかい?

と、ぐるぐる考えてしまい、あんまり美味しく食べれなかったりします。



しかし今年の夏、初めて行った家系ラーメン屋さん。
いつも通り「普通で」って答えた僕に対して、店員さんがこう言ったのです。

「じゃあ、おすすめでやらせてもらいますね」

この一言。
食後の冷たい水のように、僕の心に染み渡りました。


今から来るのは「おすすめ」のラーメン!!!
料理人が作った、ベストなバランス!!!
味は店主が決める!
シェフがきめたなら、ソース少なめでも構わない!

この一言があれば良いのか! とマジメに感動を覚えました。
今後、全てのラーメン屋に覚えてほしいこの一言。


僕は晴れ晴れとした気持ちで店を出ました。
味は普通でした。


意外とこんな一言で、人のモヤモヤは解消されるのですね。
豚骨ラーメンの麺の硬さについては、疑問を全く持ってない、そんな矛盾を抱えた僕ですが、
今年もよろしくお願いします。


齋藤


town20161214120752.jpeg

(ネットで見つけたこのアンケート。じゃあ、固めでいいだろって、思ったり思わなかったり。)



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)