2/5(日)敗北と発声訓練の必要性(椎野)

2023年2月 5日 Posted in 劇団員note
外出時、6歳息子のちょっとした会話に答えている隙に、3歳の娘が忽然と消える。
「こーこだよー」とニヤニヤしている。
とにかく勝手にどこにでも行ってしまう。
誘拐だってこわいし、事故や怪我もないとはいえない。
1年前は、自宅から裸足で出かけて迷子になって警察のご厄介になったし。
「私の顔の見えないところに行ってはいけない」
と何度も言っているのに、聞く耳は持たない挙句に
最近は「ベーロベロベー!」と悪態をつくまでになった。

もう完全に怒った!!
ここは一つお灸を据えて、恐怖政治による統制をしていかねばならなぬ!!

保育園からの帰宅時、また勝手に走り出して視界から消えようとした。
猛然と走っていき、首根っこをつかまえ
「家に着いたらお話があります(怒)」
と逃げられない環境を作り、家に着いて早速彼女を座らせた。
息子はびびってテレビを見に行った。
「顔の見えないところに行ったでしょ。
事故とか怪我とか知らない人に連れてかれちゃうからやめて」
反応のない娘。
「何度も何度もやったら本当に怒るからね」
「おこってもいーよ」
「じゃ、今から怒るよ。(息を大きく吸う)」

「いい加減にしさい!!

「ナ」で声が裏返った。

完全な敗北でした。
大きな声を出さねばと気負いすぎたために声帯が追いついてない。

ああ、やっぱり発声訓練大事!!必要!!

いつでもMAXの声が、響きのある声が出せるようにしておかねば!
意識して声を出すようにしよう。


zemirogu230205.jpg
↑1歳の頃の娘。常になんかやってやろうって顔している。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)