5/2(日)30の手習い(津内口)
2021年5月 2日 Posted in 劇団員note
津内口です。
4月から自動車学校に入校しました。
これまで原付の免許だけは持っていましたが、仕事の上で
「自分で運転できたら便利だなあ」と思う瞬間が増えたためです。
劇団でトラックを運転することもあるかもしれないのでマニュアル車を選びました。
が、この選択が私を苦しめています。
助手席に乗る機会は多い方だとは思いますし、
皆からは「クラッチがついている原付に乗っているんだから大丈夫」と言われていましたが、
全くそんなことはありません。
車線はみ出し上等、エンストの嵐。教官に苦笑される毎日です。
教習中に一度、オートマ車に乗る機会があったのですが、「こんなに楽なのか...」と衝撃を受けました。
教習所に通ったことがある方なら共感していただけると思うのですが、
ここ最近はもっぱら
・坂道発進(ハンドブレーキを下げると無意識にクラッチを踏んでしまう)
・S字クランク(縁石に乗り上げるまで乗り上げそうなことに気づかない)
・教習所内で時速40km出す(ただただ恐怖!)
の3つの課題に悩まされています。
昔、公演が終わって、久々にマニュアルのトラックを運転することになった重村さんが
坂道で何度もエンストし、20分で帰ってこれるところを1時間かかったことがありました。
マニュアル車のクラッチの難しさを一つも知らなかった私は助手席で笑っていましたが、
この時の重村さんの焦りと恐怖を考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
重村さん、あの時はごめんなさい!!!!
30の手習いは始まったばかりですが、秋の公演までにはなんとか免許を取得して、
安全に落ち着いて運転できるようになっていたいなあと思っています。
津内口
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)