4/30(日)ふたり芝居 (ちろ)

2023年4月30日 Posted in 劇団員note

3月に『夜だから眠れない』、作・演出、鷲見武さん。
4月に『幸せはオレンジ色のワンピース』、作・演出、古賀勝哉さん。
二つの舞台に出演させて頂きました。
blog.4.30.jpg

どちらも、これまでにやったことのないタイプの芝居でした。
これまでの経験と違う最も大きな点は、
どちらの役も、私と同世代で現実社会にいそうな人物であること。
過去に演じてきたのは、8歳くらいの少年、変わった紳士、タイムスリップして女子高生、
お婆さん、謎の女・・・と、まあちょっと変わった役柄でした。
今回、この二つの台本を頂いて、等身大に近い役柄を演じられることに
とてもワクワクしました。
そして、両方ともふたり芝居。
正確には、『夜だから眠れない』は6人の芝居ですが、
私の出演した三つの場面は、全て同じ相手役との二人のシーンでした。

出演は4月のふたり芝居が先に決まっておりました。
その稽古が始まって間もなく、代打で3月の舞台に出演することが決まり
4月の舞台前に、二人でのシーンを作る経験ができたわけです。

3月は、『唐版 風の又三郎』がご縁の鷲見さんとご一緒させて頂き
その人柄、作品の世界に触れることができた有難い時間でした。

ワニズホールのふたり芝居『幸せはオレンジ色のワンピース』では、
至らぬ私を、古賀さんが何度もグイっと引っ張り上げて下さった、
そんな表現がぴったりくる気がします。
興味をもっていた、ふたり芝居。
古賀さんと相手役の松尾さん(マリリン)、お二方のお陰で
この舞台に立てました。

また、この二つの舞台に思いもよらぬ方々が
観に来て下さいました。
3月公演には、唐ゼミ☆中野さんたちの大学の後輩の方が、
4月公演には、映画『鬼が笑う』をご覧になって私を知って下さった方々が、
劇場に足を運んで下さいました。
驚きと幸せとで、胸が熱くなりました。
この場を借りて、改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

昨年一年、演出助手や裏方をしながら、沢山の素晴らしい俳優の芝居を拝見し
また、演出家の方々の考えや演出を見聞きしたことは、本当に財産だと思います。
今回の舞台の稽古は、何度もその言葉や演技の数々を思い出し
考える日々でした。
感謝。




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)