4/28(日) 筋膜リリース(椎野)

2024年4月28日 Posted in 劇団員note
俳優が稽古にのぞむ、本番にのぞむ前に
人それぞれウォーミングアップの時間があります。
鐵假面公演でももちろんそれぞれのウォームアップの様子が見られ、
ストレッチをしたり、声を出したりしている俳優がいる中、
平泳ぎ本店の松本一歩くんがマイヨガマットともに、ちょっとした
武器のような形をしたマシーンを持っているのに気がつきました。

聞けばマッサージガンなるもので、最近のマッサージマシンとして
マッサージ業界ではかなり耳目を集めている代物。
私も2月下旬に腰を急激に痛め、劇団員の齋藤くんから
このマシンを借り受けていたのですが、激痛でしたし
どこかマシンに対する怯えがあったため
本腰を入れて使用することを避けていました。

しかし、どれだけ効果があるものだろうと、
最近やっとyoutubeで使用方法を見てみました。

効能として、あげられているのは筋膜という筋肉を包んでいる膜
を正常な位置に戻すことで、それを「筋膜リリース」というそう。
動画によると、納豆のイメージに喩えられ、
かき混ぜる前の納豆は滑りが悪いけれど、かき混ぜ続けると
滑りが良くなってくるような感じで筋肉も滑り良く動くようになる。
「筋膜リリース」という言葉は知らなかったので、
この「リリース」という言葉で、筋肉が解放されていく様が
まざまざと想像できて、とても良い感じです。
言葉のイメージってすごいですね。

で、肝心のマッサージガンですが、
まだ使い始めたばかりで、具体的に「ここが良くなった!」
とお伝えできないのが心苦しいですが、
個人的にはこの「ほぐす」という言葉からアップグレードし、
「筋膜リリース」という言葉のイメージをもらえたことが
かなり収穫でした。

筋肉を解放へ!

zemirogu240428.jpg




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)