5/25(土)『ローエングリン』にまつわる唐さんの呪縛

2024年5月25日 Posted in 劇団員note

download-1.jpg

↑白鳥が船を曳いてくる。これもなんだか可笑しな光景


唐さんにはずいぶん色んな曲を教わりました。

ワーグナーの有名な歌劇『ローエングリン』前奏曲もそのひとつ。

10分強でこれから始まる全3幕の内容をすべて先取りしてしまう名曲

ですが、唐さんはこれを『腰巻お仙』シリーズに出てくる

定番シーン、床屋の場面で使うべしとト書きに指定しています。


要するに、かなり荘厳でシリアスな曲をかけることで、

愛の床屋と星型の禿を後頭部に持つ永遠の客のやり取りの

バカバカしさをより際立たせようと、狙っているわけです。

完全にギャグ使い。


そういう風に私はこの曲に出会ってしまったので、

ロンドンで初めてフルバージョンの歌劇を見た時も、

現在、県民ホールの仕事で『ローエングリン』に関わる

やり取りをしている時も、いつも床屋と星型の禿が

頭のなかをグルグルして、笑ってしまいます。


会議や打合せの際に込み上げる笑いを押さえることもあります。

これもまた、唐さんの強烈な呪縛のひとつです。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)