7/30(日)合宿(ちろ)

2023年7月30日 Posted in 劇団員note
7月も、もう終わり。
今週から8月。そして8月は唐ゼミの夏合宿が始まります。
と言っても、宿泊を伴う合宿ではなく、通いの合宿です。
「合宿」という響きは、何だか学生に戻ったようで
懐かしい。
合宿というと、バドミントン部に所属していた高校生の頃を
思い出します。
夏合宿では毎年、学校の教室に宿泊しました。
柔道用の畳を、皆で体育館から教室に運び、寝床を作りました。
夜の教室は本当に真っ暗。
怖くてトイレには一人では行けませんでした。
昼間の練習はとても辛かったですが、
夜は暗闇の中、くだらない話で遅くまで笑っていたのを覚えています。
箸が転んでもおかしい年頃、
高校生の女子は、それはそれはよく笑う(笑いました)。
遠征には遠征の良さがあるでしょうが、学校の教室に泊まるなんて経験は
なかなかできない。
貴重な経験でした。
今と違って、教室にエアコンはありませんでした。
網戸すらなかったと思います。
気になって、当時の8月の気温を調べてみたところ、
最高でも31℃位で、30℃を超える日は月の半分程度でした。
今からすると、大分過ごしやすい。

私も唐ゼミの合宿を控えていますが、我が子も夏休みに入り
部活動の通い合宿があったり、宿泊合宿の準備があったりで
毎日とても忙しい。夏休み感ゼロ。
加えて私は自分の仕事、家事、子供のサポートで
目まぐるしい日々を過ごしています。
この暑さの中、子供も体力的にきつそうですが
私も毎日ヘトヘトです。
そんな状況でも、一所懸命に活動している我が子や学生たちの姿を見たり
帰宅して楽しそうに一日の話をする子供の様子を見たりすると
ほっとすると同時に、青春だなあと清々しい気持ちになります。
そして、沢山動いて、食べて寝て、短時間で元気を取り戻せるのは
やはり、若さだなと感じます。

さてさて、私は?
このとんでもない暑さの中、頭は働くのか?
体力は持つのか?
合宿を目前に、不安でいっぱいですが
真摯に向き合い、一歩ずつでも前に進めていけるよう
頑張ろうと思います。
まずは、しっかり食べて、眠る時間の確保が
必要かな。
IMG_3401.jpeg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)